" 植物 "カテゴリーのブログ記事

鎮魂

鎮魂

苔(POT#47)

20100719_DSC00861.jpg

東京都港区にある愛宕神社は、パワースポットとしても有名な「出世の石段」という急な階段があります。
階段がきつい人向けに、NHK放送博物館側にエレベーターがあるので、それを使うと良いです。
昔、虎ノ門に勤めていたころは、近くにこんな神社があるとはまったく知らなかった。最寄り駅は、神谷町駅です。

港の見える丘公園のあじさい(pot#36)

20100707_DSC00433.jpg

photo of today #24

20100701_DSC00328.jpg

photo of today #11

20100625-11_DSC00190.jpg

photo of today #9

20100625-9_DSC00164.jpg

photo of today #8

20100625-8_DSC00169.jpg

北八朔(きたはっさく)公園

さくら咲く

Flowers

南町田駅

つつじ

つつじ

輪廻

輪廻

たんぽぽ ?

歩道橋にて

ベランダの緑

藤が丘

ねこやなぎと満開

すすき

紅葉

枯れた葉と実

襤褸(ぼろ)

花びらのない花

割れ目

飛翔

線対称

緑の魔手

無垢

四つ葉

ユズリハ

綿毛

綿毛

もえぎ野

もえぎ野の竹林

さくらさくら

さくらさくら

さくら

さくら

いちょう

まぶしいくらいに黄色く色づいたいちょうの木
ちょっと遅めの紅葉ですが、黄色がまぶしいです。いちょうにとっては、この1年の総決算。

小さくて白いもの

小さくて白い花をたくさんつけた低木

分岐

大木の枝

ニガウリの花

うっすらと紫がかった空を背景に蔓が伸び黄色い小さな花が咲いている

左に向いて生えているつたの葉が左矢印に見える

海流の中の若布

海流の中の若布

白詰草

白詰草
江戸時代にオランダから輸入されるガラス器の緩衝材として、この花を乾燥させたものが使われていたことから、この名前がついたらしい。

ひまわり

ひまわり
たぶん、正しくはひまわりではないだろうが、花屋さんで売っているひまわり。よく見ると、おしべ(?)が、マジックテープみたいで面白い。

春爛漫

春爛漫
花粉も去り、つつじ(?)が咲き乱れて春爛漫という感じです。ところで、ウチでよくある疑問は、さつきとつつじの違いなんですが、わかりますか?

綿帽子

綿帽子
タンポポがいつの間にか、綿帽子になっていた。冬から春にかけての、季節の変化は、速い。

木陰

木陰
木陰でのんびり昼寝なんかすると、いいだろうなぁ〜という陽気ですね。

ゆりのつぼみ

ゆりのつぼみ
巨大なつぼみは、SF映画に登場するレーザー砲にも見える。

道草

道草
道端の草も花を咲かす。

菜の花

菜の花

桜のつぼみ

桜のつぼみ
子供のころ、国語の教科書で、桜は、花だけでなく皮の下の幹も桜色になると教わった。全身で春を喜び、命を燃やすと。

鳩も花見

鳩も花見

花
来年はこの花に誓って、ゆっくりすごそう。

3兄弟

3兄弟
寒空の下、けなげに咲いてました。よく見ると、3兄弟です。

根
大人になってから『ルパン三世VS複製人間』を見たら、影を意識的に使っていたので、その影響。

なごり雪

なごり雪
やっとなのか、寒い日が続いてます。

椿

椿
私は牡丹と間違えてたけど、椿らしい・・・。脳内には「牡丹と薔薇」まで流れていたのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

季節外れの紅葉

季節外れの紅葉
12月に紅葉ってのは、おかしすぎるけど、本当なのです。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

記念日

○回目の結婚記念日
両親から花が届いた。ありがとう。

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

連想ゲーム

白くて小さい花
あなたは、何を連想しますか?

  • Comments (Close): 7
  • TrackBack (Close): 0

毛虫草?

なんて名前だったか忘れた草
子供の頃、頭だけを取って、グーの中にいれて、グニュグニュすると、しっぽが勝手に出てくるのが面白かった。毛虫草みたいなニュアンスの名前だったけど、またしても忘れた。

  • Comments (Close): 7
  • TrackBack (Close): 0

オレンジ色の花
何の花かわからないけど、オレンジ色の花が咲いていた。

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

紫陽花

紫陽花
今は梅雨だと思うんだけど、雨が降らない・・・今日も、快晴で、パリパリに洗濯物は乾くし、紫陽花もあんまり楽しくなさそうだ。

カタツムリは鬱だろうな。私は、夏のことを思うと、水不足が心配になる。

そこで、天気をいつでもチェックできるようにリンクにウェザーマップを追加した。森田さんを見ていると、天気が好きになる。タモリ倶楽部では、笑ったなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

白い花

siroihana.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あじさい

ajisai.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

シロツメクサ

clover.jpg

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top