シフォンケーキ

2006年3月21日

シフォンケーキ

投稿者 NORI : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

バームクーヘン

2005年5月23日

バームクーヘン
楽天で買ったやつ、うまかった。

投稿者 NORI : 23:36 | コメント (7) | トラックバック

バナナとオレンジ

2005年5月16日

バナナとオレンジ
バナナとオレンジは大好物。オレンジは、スマイルカットで。切り方間違えると悲しいことになります。

投稿者 NORI : 14:12 | コメント (5) | トラックバック

ジャム

2005年3月31日

ジャム
安売りしていたので、珍しいのを購入。朝は、甘いものを食べて頭の回転を上げる。

投稿者 NORI : 01:10 | コメント (4) | トラックバック

ウェディングケーキ

2004年12月23日

ウェディングケーキ
ウェディングケーキなんだよな・・・ろうそく立ってて、新婦が息で火を消していたけど。
ご結婚おめでとう!>I&Oさん

投稿者 NORI : 03:42 | コメント (2)

スキヤキ

2004年12月17日

スキヤキの肉が当たる!
歌も食べ物も、スキヤキは、偉大だ。

投稿者 NORI : 00:38 | コメント (5)

蟹なべ

2004年12月 2日

蟹なべ
急に冷え込んだから、鍋でもしてあったまろう。

投稿者 NORI : 04:35 | コメント (7)

矢場とん

2004年11月18日

名古屋の老舗 矢場とん銀座店
創業昭和22年の歴史を無視した、名古屋文化らしい派手な看板。矢場とんのみそだれは、うまかった。好みの問題ですが、好きな味です。

あと、「みそかつとかは、地元の味が一番おいしいと感じる」(by YOUCAHN)
なぜなら、ソウルは、育った環境によって培われるから、ソウルフードも、環境依存が強いというわけ。矢場とんがソウルを無くしたチェーン店になってしまったのかもしれないが、好きなものはすきだ。うまい。

投稿者 NORI : 00:18 | コメント (4)

鴨のコンフィ

2004年10月22日

鴨のコンフィ
銀座にあるいきつけのフレンチ。っていうとかっこいいけど、恵比寿時代のなじみです。

投稿者 NORI : 02:29 | コメント (8)

ソウルフード

2004年10月 9日

味噌カツ
東京で味噌カツを食べるのは無駄なことだと悟った。なぜなら、ソウルフードだから。ソウル(魂)の無い場所では、いくら味が似ていても感動できない。まあ、味すら似ているお店もないわけですが。

投稿者 NORI : 16:38 | コメント (11)

シャチボン

2004年10月 8日

これもインパクトあるよな・・・
名古屋駅中央改札のすぐ向かいにあるボンボヤージュという喫茶店で買える。観光案内で「シャチボンは・・・」って聞いたら、すぐ後ろを指差された。こんなところにあったんですね。

投稿者 NORI : 01:46 | コメント (12) | トラックバック

秋刀魚

2004年10月 4日

やっと食べた秋刀魚
やっと食べた。ハラワタもすべて平らげた。新鮮だから、まったく苦くなかった。

投稿者 NORI : 00:39 | コメント (6) | トラックバック

御馳走

2004年9月24日

秋刀魚が食べたかったのに・・・かつを
秋刀魚が大漁のおかげですでに1尾100円を切ってますね。

今日は、脂が乗って、醤油をかけてもはじくような秋刀魚を焼いて、アツアツのうちに、炊きたての麦ご飯といっしょに食べるのが夢でした。
しかし、スーパーには、売れ残りの秋刀魚が1尾だけ・・・。足りません。
秋刀魚を食べるために、スーパーをはしごするだけの体力もありません。

仕方なしに、かつをの刺身を薬味たっぷりでいただきました。これはこれで、おいしかったです。

今日のことは秋刀魚だけに、水に流して、明日に掛けます。

投稿者 NORI : 02:19 | コメント (5)

ごちそうさま

2004年9月11日

骨だけのお皿
元鯛のおかしらの煮付け。写っているのは、骨ばかりです。白黒だと何か違う料理に見えてしまうのが不思議だ。

投稿者 NORI : 00:17 | コメント (4)

秋の味覚

2004年9月10日

まゆまゆのお店にて、松茸を
誰が見ても「松茸」なのに、これ見よがしに書いてあるパッケージが面白い。

投稿者 NORI : 00:55 | コメント (8)

焼き茄子

2004年8月13日

我が家の食卓は茄子に占領されつつある
先日、塩尻方面から、黒い野菜が届いた。まずは、シンプルに焼いて食べる。日本人の正しい夏の夕食。ウチは、こういう食事が大好きなのです。

投稿者 NORI : 02:02 | コメント (9)

鉄拳作

2004年7月28日

鉄拳作フレッシュネスバーガーの看板

鉄拳が描いたフレッシュネスバーガー(恵比寿)の看板。

投稿者 NORI : 01:50 | コメント (3)

亀ゼリーを食べるYOUCHAN

2004年6月27日

亀ゼリーを食べるYOUCHAN
亀ゼリー
亀ゼリーって、亀の腹の甲羅と漢方薬を煮込んでいるから、とっても苦いんですよ。薬みたいな味。

投稿者 NORI : 00:22 | コメント (2) | トラックバック