予感

2007年9月24日

予感

父親の危篤という知らせを受けたのは、お昼過ぎ。
妹や弟に聞くと、交通事故で病院へ運び込まれ、緊急手術らしい。

いそいで、新幹線を予約し、新横浜から名古屋へ行く準備をする。
しかし、当日の天気は荒れていた。台風が上陸するという話だったからだ。

横浜市内は、どしゃぶり。新幹線のホームの天井が破れそうな勢いで雨がぶつかってくる。今まで聞いたこともない音だ。新幹線はこんな雨でもフルスピードで走るのか、と変に感心してしまう。

新幹線に乗り、しばらくすると、晴れ間が時々見える。どしゃぶりの雨が止んできた。台風の影響が風だけになってきたようだった。そのとき、ふと見た、空からの光を見て、父親が助かったのではないかと予感した。

正直なところ、横浜を出るときは、葬式のこととかいろいろと手順を考えたりしたし、家を出るときには、喪服も一式出して、妻がすぐに持って実家まで駆けつけることができるようにしておいた。

が、その心配をすべてかき消してくれたのが、この空模様だった。
私は、新幹線の中で遅い昼食をとり、名古屋まですこし眠ったのだった。

結局、病院へついたときには、手術は終わっており父親はICUに入っていた。もう、その日は面会はできなかったし、次の日も、会っても何をするでもなく、大きく腫れ上がった父親の腕を触り声をかけていた。目覚めることもない父親の腕をつねりながら、まずは、助かってよかったと思った。


投稿者 NORI : 23:46 | コメント (0)

藤が丘上空

2007年8月21日

藤が丘上空

夏なのに、雲がはじけてない・・・。

投稿者 NORI : 18:52 | コメント (0)

光線雲

2007年8月 3日


最近、ずっと晴れている。
いや、最近ずっとではないかもしれないが、とにかく、天気が良くて、ここ3日くらいは、家の窓全開で風が通り抜けていく。

やはり、こうなると、空が面白い。夏の空は、入道雲のダイナミックな動きが見えたりするからだが、にわか雨の後の晴れ間も、光が雲の間から漏れていたりして、綺麗だ。

この写真は、雨の後ではないけど、雲が太陽を隠している状態から、抜け出ようとしたところ。
光が綺麗に漏れてきて、その感じが神々しいまでに、美しかった。

投稿者 NORI : 14:26 | コメント (0)

黄金色の空

2007年6月13日

黄金色の空

投稿者 NORI : 16:03 | コメント (0)

ビッグライト

2007年5月 3日

ビッグライト

街頭には、ずうっと興味を持っていたのですが、なかなか近くでみる機会がなく、このたび、かなり近くまで(触れるほどに)寄れたので、記念に撮りました。

そのバックの晴れた空は、透き通っていました。

投稿者 NORI : 14:49 | コメント (0)

雨上がり

2007年3月 6日

雨上がりの空

突然、降り出し、また、突然パッと明るくなる空。
雨が上がり、急に寒くなった今日の午後。

しかし、暖冬だなぁ~。もう、服装が春なんですよね。

投稿者 NORI : 21:29 | コメント (0)

眩空

2007年2月13日

眩空

「眩空」という言葉があるか、どうかは、知らないが、まだ、冬なのに、玄関開けたら、目も眩むほどの青空が迫ってきた。
まぶしすぎて、ファンダーを覗く目も、つぶりがち。

逆光のせいもあって、フレアが入った写真が、これもデジタルならではかもしれない。
まぶしさが伝わるかと思い、私は、この1枚をアップしようと思った。

まだ、2月頭なのに、今年の暖冬は尋常ではない。

投稿者 NORI : 23:12 | コメント (2)

日常から見た空

2007年1月23日

日常から見た空

写真って楽しいな♪そう思いました。
ものすごく久しぶりにカメラを手にして、撮ったのは、何気ない日常の風景。

ウチの物干しが写っています。重みで、歪んでる(笑)

あと、1つ思ったのは、RAWから現像するとき、それは、1つのCreCoなんではないだろうか?ということ。知らない間に、CreCoしていたことになります。私は、自分の画を作りたいから、CreCo派なので、まったくもって問題ないのですけど。

投稿者 NORI : 17:38 | コメント (0)

朝と夜

2006年12月29日

朝と夜

「盆と正月」みたいな空。もうすぐ本当の正月が来るけど・・・朝と夜がいっぺんに来た感じでした。

上半分は「朝」、下半分は「夜」ですね。

投稿者 NORI : 11:24 | コメント (0)

飛行機の帰り跡

2006年12月19日

飛行機の帰り跡

冬になると、夕焼けが、綺麗ですね。
でもって、飛行機雲がはっきりと見えるので、それも重なって綺麗だな~と。
このとき、飛行機の姿はなく、まるで、夕焼けの向こうに帰ったカラスのようでした。
ノイズ追加とか、焼きこみして、ちょっと、CreCoしてみました。

投稿者 NORI : 21:28 | コメント (0)

PM4:30

2006年12月 3日

PM4:30

この時間、12月頭は、空がドラマチックになる。

投稿者 NORI : 18:30 | コメント (2)

ボーダー

2006年11月30日

ボーダー

空色と影のボーダー、もうちょっと横幅があるといいなぁ・・・と思った。
関係ないけど、今年もあと1ヶ月だよ・・・

投稿者 NORI : 22:13 | コメント (2)

ピンクの空

2006年11月18日

ピンクの空

ピンクの空なんです。うっすらと虹色にも見えました。

投稿者 NORI : 22:47 | コメント (0)

「宇宙」と書いて「そら」と読む

2006年11月 9日

「宇宙」と書いて「そら」と読む

「宇宙」と書いて「そら」と読むって、ガンヲタです。
MXTVでやっていた0080を見終わって、そしたら、今度は、ベルばらにはまってます。やるなぁ、MX!

投稿者 NORI : 18:36 | コメント (4)

銀座4丁目

2006年10月30日

銀座4丁目

銀座・日産ギャラリーの向かいのビルは、骨格だけの何か(看板か)がビルの屋上にあって、それが不思議で撮った。雲が蒸発しているような感じなのも気に入っている。

投稿者 NORI : 01:39 | コメント (0)

ある日の雲

2006年10月23日

ある日の雲

雲って毎日違うわけですが、毎日見ていると「またか」とか思っちゃうわけです。
「刺激的な雲こないかな~」とか、なんというわがままな感想。

投稿者 NORI : 00:54 | コメント (1)

雲の彼方に

2006年10月12日

雲の彼方に

"Over the rainbow"をもじって、"Over the cloud"で「雲の彼方に」としました。
"Over the rainbow"は「オズの魔法使い」なのですが、私の場合、なぜか「ティファニーで朝食を」の「ムーン・リバー」が流れてきます。どこかで混乱しちゃってます。
あのラストシーンが・・・いいんですよねぇ。(映画も音楽も違うけど)

きっとあの雲の彼方に、答えがあるはず・・・そう信じて進むしかないですね。いろいろと悩み中な今日です。

投稿者 NORI : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

色褪せた光のカーテン

2006年10月 4日

色褪せた光のカーテン

光のカーテンは、なんどか見てきたけど、この色褪せた感じ。
あえて言うなら、ポラロイドのカラーで色褪せたような感じが好きです。

投稿者 NORI : 19:28 | コメント (2) | トラックバック

朝への梯子

2006年10月 2日

朝への梯子

投稿者 NORI : 12:34 | コメント (0) | トラックバック

ベランダと夕焼け

2006年9月30日

ベランダと夕焼け

真っ赤な夕焼けで、空もパラボナアンテナのあるベランダも紅茶色に染まっていました。

投稿者 NORI : 20:22 | コメント (1) | トラックバック

踊る大空

2006年9月26日

踊る大空

「踊る大捜査線」というのは、「踊る大紐育」から取っているんだと、今、気が付いた。
売れるかどうかは別にして、このタイトルと同じルーツってことになるわけだ。

投稿者 NORI : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

モノクロ

2006年9月22日

モノクロ

投稿者 NORI : 19:25 | コメント (6) | トラックバック

青い夕焼け

2006年9月 9日

青い夕焼け

投稿者 NORI : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

空の窓

2006年9月 7日

空の窓

投稿者 NORI : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

プラネット・アース

2006年9月 4日

プラネット・アース

地球は内側から見ても「青い」のだ。

投稿者 NORI : 14:13 | コメント (0) | トラックバック

ブーン

2006年8月24日

ブーン

飛んでった・・・

投稿者 NORI : 18:57 | コメント (2) | トラックバック

2006年8月 7日

雲

投稿者 NORI : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

花火

2006年8月 6日

花火

年に一度の花火大会。来年はもっと上手に撮りたい、と思った日でした。

投稿者 NORI : 14:51 | コメント (4) | トラックバック

台風以前

2006年5月20日

台風以前

投稿者 NORI : 14:36 | コメント (0) | トラックバック

キーン

2006年2月23日

キーン

投稿者 NORI : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

絨毯雲

2006年1月18日

絨毯雲

投稿者 NORI : 02:30 | コメント (2) | トラックバック

雲上の稜線

2006年1月13日

雲上の稜線
暗い雲の向こうにある雲は、希望の光に満ちているよう。「きっと明日はいいことあるさ 」 by クリーン悪トリオ という感じ。

投稿者 NORI : 00:11 | コメント (2) | トラックバック

そぼろ月

2005年12月28日

そぼろ月
おぼろ月とそぼろ月。一字違うだけで、まったく意味を成さないが、私の中で、これがそぼろ月。

投稿者 NORI : 11:36 | コメント (2) | トラックバック

鋼雲

2005年12月14日

はがね雲
かぎりなく1色に近かったが、立体感がよく感じられた雲だった。雪を降らせる雲かもしれない。

投稿者 NORI : 03:17 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月17日

雲の上を飛ぶ飛行機の翼
だれが撮っても、絵になる飛行機からの眺め。リハビリを兼ねて。

投稿者 NORI : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

ジブリの空

2005年11月 8日

ジブリが描いたような空
ジブリが描く空ってこんなん。ラピュタもキキも飛んでいるはず。

投稿者 NORI : 21:50 | コメント (5) | トラックバック

月と雲

2005年10月14日

薄気味悪い雲に隠れるようにある月

投稿者 NORI : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

閃光

2005年10月 5日

逆光の景色の向こうにある雲の間から漏れてくる光

投稿者 NORI : 00:19 | コメント (2) | トラックバック

地震雲?

2005年9月17日

巷で言われている地震を予感させる雲

投稿者 NORI : 00:07 | コメント (4) | トラックバック

綿菓子空

2005年9月10日

雲が綿菓子のように細く薄くつながっている

投稿者 NORI : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

幸せ雲

2005年8月31日

雲がポカポカと青空に散らばっている

投稿者 NORI : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

クリーミーな曇り空

2005年8月26日

クリームのような曇り空が広がっている景色

投稿者 NORI : 20:54 | コメント (4) | トラックバック

お出かけしましょ

2005年8月15日

雲の間には青空が見える天気

投稿者 NORI : 16:46 | コメント (2) | トラックバック

やっと

2005年8月13日

積乱雲

投稿者 NORI : 22:26 | コメント (10) | トラックバック

その向こうにある何か

2005年7月29日

向こうに行きたいけど・・・と、もがくのは、夏のうだったプールの水の中。水中を走る夢を見そうだ。

投稿者 NORI : 20:31 | コメント (2) | トラックバック

乱雲晴天

2005年7月27日

マーブル模様に雲が乱れる晴天

投稿者 NORI : 09:01 | コメント (2) | トラックバック

ブルーグレーな空

2005年7月15日

ブルーグレーの空に真っ白い貯水槽

投稿者 NORI : 00:16 | コメント (3) | トラックバック

黄金色の空

2005年6月 8日

黄金色の空
空は、刻々と変化する。この景色が見れたのは、2,3分。そのあと、空は、真っ赤に染まっていた。

投稿者 NORI : 21:51 | コメント (2) | トラックバック

もくもく

2005年5月19日

もくもくの雲

投稿者 NORI : 17:06 | コメント (2) | トラックバック

夕方の雲

2005年4月23日

夕方の雲
なんか、今日は雲がすごかった。

投稿者 NORI : 06:33 | コメント (9) | トラックバック

真っ赤だ!

2005年2月23日

真っ赤な夕焼け
今日の夕焼けは、赤かった!

投稿者 NORI : 00:28 | コメント (5) | トラックバック

電柱電線

2005年2月10日

電柱
都市計画では、電柱や電線は、地中に埋めるの理想なのだが、空をバックにした電柱と電線って独特の雰囲気を持っていると思う。

投稿者 NORI : 01:06 | コメント (4) | トラックバック

天空の城

2005年2月 1日

天空の城
ダイナミックな雲を見るとラピュタを思い出す。

投稿者 NORI : 00:04 | コメント (2) | トラックバック

夜明け

2005年1月30日

夜明け
深藍色の空が、とても気に入りです。

投稿者 NORI : 22:48 | コメント (3) | トラックバック

スカイウォーカー

2005年1月22日

スカイウォーカー
日本晴れの今日は、寒かった。

投稿者 NORI : 22:39 | コメント (5) | トラックバック

冬の青空

2004年12月14日

冬の青空
冬の晴れた日の青空は、春の次くらいに、ピーカンで潔く気持ちいい。

投稿者 NORI : 01:13 | コメント (1)

木金

2004年11月 5日

明け方見えた明るい星
明けがた見えた明るい星は、木・金なのだろうか?

投稿者 NORI : 00:59 | コメント (2)

オリオン座

2004年10月23日

屋根の上にオリオン座が輝いていた
恵比寿に比べれば、夜が、随分暗いと思うんだけど、それでも、星がきれいに見えることは少ない。空を見上げると、満天の星空で、屋根の向こうには、オリオン座が輝いていた。星座はオリオン座しかしらない・・・

投稿者 NORI : 15:18 | コメント (3)

入道雲

2004年9月27日

季節外れの入道雲
もう9月も終盤。季節は秋ですが、まだ、入道雲が見えました・・・。

投稿者 NORI : 00:01

昼間の月

2004年9月23日

aftermoon.jpg

投稿者 NORI : 01:00 | コメント (4)

風雲

2004年8月19日

風雲
台風の影響か、空が荒れている。風雲ってこんなことをいうのだろうか。

投稿者 NORI : 00:20

落日

2004年7月31日

落日
雨が降ったり晴れたり、忙しい一日でした。

投稿者 NORI : 00:10 | コメント (4)

茅ヶ崎

2004年7月30日

茅ヶ崎
年始に撮った茅ヶ崎海岸の夕暮れ。

投稿者 NORI : 02:33 | コメント (5)

四日市

2004年7月20日


久しぶりに地元へ行きました。その帰りの夕焼けがすごくきれいでした。
写真は、JR四日市駅正面からの風景です。

投稿者 NORI : 01:05

おぼろ月夜

2004年7月14日

おぼろ月夜
夜というよりは、明け方ですが、とっても神秘的な感じがしたので、あわててバルコニーに出て撮りました。
実は、この日は、雲がお月様を気ままに隠すので、シャッターを押すタイミングがずれると雲に隠れてしまい、いくらか待たないといけない状態でした。

写真は、あきらめてカメラをしまおうとしたら、急に出てきた月によろこんで、いそいで三脚を
元に戻してシャッターをきりました。

お月様は、欠けている感じが毎日微妙に違うから面白いですね。

投稿者 NORI : 01:42 | コメント (3)

夏の雲

2004年7月11日

夏の雲
もう、夏です。ほとんど。

投稿者 NORI : 21:05 | コメント (2)

2004年7月 4日

月
大学生のころ、映画部の先輩が月のアップを使いたくて、でも、レンズがなくて撮れなかったのを思い出して、撮影した。

昨日だったら、満月だったかも・・・ちょっと残念。

お月様を見て思い出すこと。黒澤明の映画「まあだだよ」。本当にいい映画だと思う。

投稿者 NORI : 01:53 | コメント (3)

雨あがり

2004年7月 1日

雨あがり
今日、出かけるときは大雨だったのに、帰りは晴れていた。そして、また、台風が近づいているらしい。明日は、雨か?

投稿者 NORI : 00:09

網戸フィルター

2004年6月29日

網戸フィルター
網戸って、遠くから見えるとドットに見えないですか?

子供のころから、それが不思議でよく網戸越しに風景を見たものです。まさに、網戸フィルター。
写真は、ちょっと、汚れが目立ちますが、私の仕事場から東の空を見たところです。マンションの屋上のポンプらしきものと、夏を予感させる雲がありました。

網戸フィルターの目まで見える解像度でアップできないのが残念なところ。

投稿者 NORI : 01:13 | コメント (2)

夜空

2004年6月15日

yosora.jpg
今日の夜空は、雲が多い。よく見ると、星が写ってる。

投稿者 NORI : 23:38

夕暮れ

2004年6月14日

sunset.jpg
あまりにもきれいで、あせってシャッター押したら、窓が汚れていた・・・ちょっとゴミが見えます。

投稿者 NORI : 21:39 | コメント (5)