Flowers

2007年11月11日

15_2007-04-13 15-30-44-flowers.jpg 近所にある病院の花壇には、常に花が植えてあって絶えない。

中でも、この花は、ものすごくたくさん咲いていて、綺麗だなと思う。いつも通りすぎるだけなので、カメラを持ち出したときに撮った一枚。GR-Digitalで撮影したと思う。接写はコンパクトカメラが楽でいいなぁ。

この日は、風が強くて、風が吹くたびに花が揺れるので、風が止んだタイミングを図るのが大変だった。
当たり前の構図とモチーフだけど、見ていて飽きない一枚なのかな、と思う。

投稿者 NORI : 02:44 | コメント (0)

南町田駅

2007年6月13日

南町田駅

グランベリーモールに行ったときの一枚。
グランベリーモールのフランフランで、やっとソファを買ったよ~。

それが、みなとみらいで座ったときには、MerrySofaがよかったのに、改めて座りなおしたら、HolySofaの方がぐっと来たのです。
いやぁ、その日の体調によっても変わるものなのかもしれませんけど。

投稿者 NORI : 21:15 | コメント (0)

つつじ

2007年5月14日

つつじ

投稿者 NORI : 18:19 | コメント (0)

輪廻

2007年5月11日

輪廻

投稿者 NORI : 19:03 | コメント (0)

たんぽぽ ?

2007年5月10日

たんぽぽ

ひょろながいたんぽぽ。

投稿者 NORI : 21:57 | コメント (2)

歩道橋にて

2007年5月 8日

歩道橋にて

写真を撮るときというのは、ものすごく敏感になっていないと良いシャッターチャンスには出会えない。
たとえば、歩道橋を渡るときでも、ものすごい集中力で、10m前進するために、うろうろ~うろうろ・・・。
結果として、良いシャッターチャンスに出会える確率が高まる。

目的が、撮影と観光の2つになると、途端にシャッターチャンスはやってこない。だから、出かけるときにいつもカメラを持ち歩くかというと、一人で外出するときは、いくらでも寄り道できるからいいが、誰かと一緒だと「あ~カメラ持っていれば!」という残念な気持ちでいっぱいになることが悔しいので、最初からカメラを持たないことにしている。

投稿者 NORI : 23:56 | コメント (0)

ベランダの緑

2007年4月27日

ベランダの緑

自宅マンションのベランダにある緑です。マンションだと、置ける緑にも限界があります。
ウチの場合、猫が緑を片っ端から食べてしまうので、観葉植物を屋内に置くことは難しく・・・当然、花なんかも買ってこれないし、いただいた花は、トイレやベランダに置くことに。

でも、狭いながらも緑があると落ち着きます。
生ゴミ処理機で処理した生ゴミを肥料にしているので、良く育ちますね。

投稿者 NORI : 21:39 | コメント (0)

藤が丘

2007年4月26日

藤が丘

実は、自宅マンションの前にある駐車場です。
今日は、久しぶりに晴れたので、気分も晴れやかにカメラを持って出かけました。
といっても、半径100m以内ですけど。

なんか、最近忘れがちだったシャッターを押すことの楽しさを味わうことができました。
が、早起きしたせいで、気持ち悪くなってしまった。

投稿者 NORI : 17:30 | コメント (0)

ねこやなぎと満開

2007年3月29日

ねこやなぎと満開

今日、お花見日よりだというので、近所の公園へ散歩に行きました。
まだ、ここの桜は、満開ではなく、5分咲きという感じです。
が、公園の一角に「ねこやなぎ」が植えられていました。
今、ウチの猫も毛が抜けて凄いのですが、ねこやなぎのつぼみを見ていると
ねこやなぎと猫という比喩を使った人の気持ちがわかります。

ところで、桜咲く季節にねこやなぎを見るとは
そういうものなのでしょうか?季節感わかっていないのです。

近所のアーケード街にはツバメが巣をつくりはじめていました。
ツバメは秋来ると思っていた季節オンチです。5月の季語と聞いて、なっとく。

投稿者 NORI : 18:07 | コメント (0)

すすき

2006年12月 9日

すすき

寒いですねぇ。日没後のすすきです。
本当なら、すすきの季節とするなら、秋なのかなぁ・・・

投稿者 NORI : 13:32 | コメント (0)

紅葉

2006年11月21日

紅葉

紅葉(こうよう)とは、赤くなるだけじゃなくて、黄色くなるのもそう呼ぶらしい。だから、この写真も立派な紅葉だ。
場所は、市ヶ谷。東京のど真ん中だが、探してみれば、自然もたくさんあるものだ。

投稿者 NORI : 21:08 | コメント (2)

枯れた葉と実

2006年11月 1日

枯れた葉と実

近所の病院の花壇には、いろんな草花が咲いているのだが、やはり、季節が来ると枯れてしまう。
ちょっと気になった、葉脈がくっきりと残る枯葉と実をつけた植物。

投稿者 NORI : 00:12 | コメント (0)

襤褸(ぼろ)

2006年10月28日

襤褸

新庄のグラブの話を聞いて、ぼろぼろになっても頑張る!って気持ちが湧いてきたおー!
チャンスを活かすには、リスクも必要なんだよねー。
まさに、ピンチはチャンス by 伊藤製作所

投稿者 NORI : 00:06 | コメント (2)

花びらのない花

2006年10月26日

花びらのない花

花びらがなくても花が花であるのは、自分に自信があるからなんだよな。うん。

今日は、立て続けに気に入った写真を撮った、と満足。久しぶりのカメラだったからかな。ちょっと、コツがつかめた気もした。

投稿者 NORI : 00:11 | コメント (0)

2006年10月24日

華

華はどの角度から見ても、美しい。
華麗とは良く言ったものだと思う。

写真は、ロン・ヴァン・ドンゲン、エフューシス「EFFUSUS」をトリビュート。この人の写真には、エロティックじゃなくて、美を感じる。花の肖像写真家。安くはないけど一目見て買っちゃった写真集。Amazonでは、中身も見れる。エライ!

投稿者 NORI : 02:17 | コメント (0)

割れ目

2006年6月20日

割れ目

まあ、植物はエロなわけですよ。

投稿者 NORI : 12:35 | コメント (2) | トラックバック

飛翔

2006年6月19日

飛翔

花を撮っていると、最初に好きになった写真家がメープルソープだったのを思い出した。

投稿者 NORI : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

線対称

2006年6月17日

線対称

この線対称の意味とは?

投稿者 NORI : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

緑の魔手

2006年6月15日

緑の魔手

Photoshopでは見えるんだけど、他のフォーマットにしたとたん色が変わってしまった・・・だからWEB用にかなり調整したんですが、ちょっと違うんだよなぁ。もっと、緑が生き生きと強いんですよ。

投稿者 NORI : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

無垢

2006年6月14日

無垢

紫陽花は、白い段階で十分に綺麗な花です。色がついたからって無垢でなくなるわけではないかも知れないけど。
ところで、つぼみは、ブロッコリーとか菜の花みたいなんですよね。

投稿者 NORI : 13:00 | コメント (2) | トラックバック

四つ葉

2006年6月 3日

四つ葉

探し物を見つける過程が一番楽しい。

投稿者 NORI : 11:54 | コメント (6) | トラックバック

ユズリハ

2006年5月26日

ユズリハ

カメラのテストに撮ったのに、モードがJPEGだった・・・

投稿者 NORI : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

綿毛

2006年5月17日

綿毛

投稿者 NORI : 17:41 | コメント (2) | トラックバック

もえぎ野

2006年4月 9日

もえぎ野の竹林

投稿者 NORI : 02:34 | コメント (7) | トラックバック

さくらさくら

2006年3月30日

さくらさくら

投稿者 NORI : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

さくら

2006年3月28日

さくら

投稿者 NORI : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

いちょう

2005年11月26日

まぶしいくらいに黄色く色づいたいちょうの木
ちょっと遅めの紅葉ですが、黄色がまぶしいです。いちょうにとっては、この1年の総決算。

投稿者 NORI : 21:11 | コメント (3) | トラックバック

小さくて白いもの

2005年10月 3日

小さくて白い花をたくさんつけた低木

投稿者 NORI : 11:05 | コメント (0) | トラックバック

分岐

2005年9月13日

大木の枝

投稿者 NORI : 03:10 | コメント (2) | トラックバック

ニガウリの花

2005年9月 5日

うっすらと紫がかった空を背景に蔓が伸び黄色い小さな花が咲いている

投稿者 NORI : 21:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年8月27日

左に向いて生えているつたの葉が左矢印に見える

投稿者 NORI : 20:42 | コメント (4) | トラックバック

海流の中の若布

2005年8月11日

海流の中の若布

投稿者 NORI : 15:02 | コメント (6) | トラックバック

白詰草

2005年6月11日

白詰草
江戸時代にオランダから輸入されるガラス器の緩衝材として、この花を乾燥させたものが使われていたことから、この名前がついたらしい。

投稿者 NORI : 00:21 | コメント (11) | トラックバック

ひまわり

2005年5月10日

ひまわり
たぶん、正しくはひまわりではないだろうが、花屋さんで売っているひまわり。よく見ると、おしべ(?)が、マジックテープみたいで面白い。

投稿者 NORI : 15:50 | コメント (4) | トラックバック

春爛漫

2005年5月 9日

春爛漫
花粉も去り、つつじ(?)が咲き乱れて春爛漫という感じです。ところで、ウチでよくある疑問は、さつきとつつじの違いなんですが、わかりますか?

投稿者 NORI : 22:40 | コメント (4) | トラックバック

綿帽子

2005年5月 7日

綿帽子
タンポポがいつの間にか、綿帽子になっていた。冬から春にかけての、季節の変化は、速い。

投稿者 NORI : 21:09 | コメント (2) | トラックバック

木陰

2005年5月 2日

木陰
木陰でのんびり昼寝なんかすると、いいだろうなぁ〜という陽気ですね。

投稿者 NORI : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

ゆりのつぼみ

2005年5月 1日

ゆりのつぼみ
巨大なつぼみは、SF映画に登場するレーザー砲にも見える。

投稿者 NORI : 22:06 | コメント (7) | トラックバック

道草

2005年4月28日

道草
道端の草も花を咲かす。

投稿者 NORI : 14:45 | コメント (3) | トラックバック

菜の花

2005年4月24日

菜の花

投稿者 NORI : 12:11 | コメント (5) | トラックバック

桜のつぼみ

2005年4月14日

桜のつぼみ
子供のころ、国語の教科書で、桜は、花だけでなく皮の下の幹も桜色になると教わった。全身で春を喜び、命を燃やすと。

投稿者 NORI : 07:42 | コメント (2) | トラックバック

鳩も花見

2005年4月10日

鳩も花見

投稿者 NORI : 15:14 | コメント (2) | トラックバック

2005年3月20日

花
来年はこの花に誓って、ゆっくりすごそう。

投稿者 NORI : 11:38 | コメント (2) | トラックバック

3兄弟

2005年1月25日

3兄弟
寒空の下、けなげに咲いてました。よく見ると、3兄弟です。

投稿者 NORI : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年1月12日

根
大人になってから『ルパン三世VS複製人間』を見たら、影を意識的に使っていたので、その影響。

投稿者 NORI : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

なごり雪

2005年1月 7日

なごり雪
やっとなのか、寒い日が続いてます。

投稿者 NORI : 00:34 | コメント (2) | トラックバック

椿

2004年12月21日

椿
私は牡丹と間違えてたけど、椿らしい・・・。脳内には「牡丹と薔薇」まで流れていたのに。

投稿者 NORI : 02:39

季節外れの紅葉

2004年12月 5日

季節外れの紅葉
12月に紅葉ってのは、おかしすぎるけど、本当なのです。

投稿者 NORI : 23:06 | コメント (2)

記念日

2004年12月 3日

○回目の結婚記念日
両親から花が届いた。ありがとう。

投稿者 NORI : 22:58 | コメント (1)

連想ゲーム

2004年9月15日

白くて小さい花
あなたは、何を連想しますか?

投稿者 NORI : 02:23 | コメント (7)

毛虫草?

2004年8月17日

なんて名前だったか忘れた草
子供の頃、頭だけを取って、グーの中にいれて、グニュグニュすると、しっぽが勝手に出てくるのが面白かった。毛虫草みたいなニュアンスの名前だったけど、またしても忘れた。

投稿者 NORI : 01:01 | コメント (7)

2004年8月15日

オレンジ色の花
何の花かわからないけど、オレンジ色の花が咲いていた。

投稿者 NORI : 00:28 | コメント (3)

紫陽花

2004年7月 5日

紫陽花
今は梅雨だと思うんだけど、雨が降らない・・・今日も、快晴で、パリパリに洗濯物は乾くし、紫陽花もあんまり楽しくなさそうだ。

カタツムリは鬱だろうな。私は、夏のことを思うと、水不足が心配になる。

そこで、天気をいつでもチェックできるようにリンクにウェザーマップを追加した。森田さんを見ていると、天気が好きになる。タモリ倶楽部では、笑ったなぁ。

投稿者 NORI : 01:08

白い花

2004年6月10日

siroihana.jpg

投稿者 NORI : 21:47

あじさい

2004年6月 9日

ajisai.jpg

投稿者 NORI : 22:11

シロツメクサ

clover.jpg

投稿者 NORI : 19:09 | コメント (3)