青葉インター (d)

2007年10月25日

20070916-AobaIC-2007D.jpg 正方形に近いトリミングでの展示をしたくて・・・ものすごく気に入っていたのだけど、結果的に横浜のシャシンエキスポでは展示できませんでした。
なので、リベンジ。

鋼鉄製で固いものが、飴のようにやわらかくくねっているところに激しく萌えます。
固いものが曲線を作るのって、私にとっての1つのテーマかもしれませんね。

投稿者 NORI : 01:03 | コメント (0)

青葉インター (p)

2007年10月22日


20070916-AobaIC-2007P.jpg

横浜写真エキスポから、早くも1ヶ月・・・時間が経つのも早いものです。
前回写真をアップしたのは、父親の事故の知らせを受けて、しばらく経ってから。

とりあえず、住所のわかる方には、お礼と一緒にポストカードを送る準備をしてます。
1ヶ月もほうったらかしで何をいまさらを思われるかもしれないが、自分でも結構気に入っているこの写真なので、受け取って、思い出していただけたら嬉しいと思いつつ。

しかし、最近の紙は綺麗に出力できるなぁ~と関心。近所にあるホームセンターで唯一売っていたポストカードサイズの用紙を買ってきて、印刷したのだけど、綺麗過ぎて、ものすごく嬉しくなりました。

と、いうことで、もう少しお待ちください。

投稿者 NORI : 00:24 | コメント (0)

インターチェンジ 1

2007年7月 9日

インターチェンジ 1

なんで、こういうのがすきなんだろうね?
自分でもわからないけど、好きです。

投稿者 NORI : 00:20 | コメント (0)

なんらかの冷却装置

2007年3月 3日

なんらかの冷却装置

タンク横の冷却装置のハネみたいなところには、霜がついている。
たしか、このタンクには、液体窒素が入っていたような気がする。

ちょっと未来チックな感じが気に入った。

投稿者 NORI : 12:21 | コメント (0)

巨大ドーム型通路

2006年11月18日

巨大ドーム型通路

トラックバック企画モノクロに参加!ということで、いつものDNGファイルを、モノクロ変換しました。今回はいつものように、カラーの状態で、色を調整し、最後にモノクロに変換しています。
何が違うかというと、自分の頭の中の色。私には、カラーバージョンがイメージできてしまうわけです。まあ、それだけなんですけどね。

写真は、品川駅のアトレに通じるドーム型通路です。

投稿者 NORI : 00:39 | コメント (0)

パレスサイドビル

2006年11月17日

パレスサイドビル

パレスサイドビルは、美しい。中に入ると、今はもう見慣れたが、それでも、当時をしのばせる独特の階段(「夢の階段」)とかがあって、雰囲気が違う。
細部までこだわった作りだ。

ちなみに、コア(円筒)の部分は、トイレになっているのだが、細長いトイレで、外から見える縦のスリットは、窓になっている。
遠くから見ると、ろうそくのようにも、ちくわぶのようにも見えるが、この界隈ではダントツに美しい建築物だと思う。

投稿者 NORI : 01:01 | コメント (4)

パイプとメーター

2006年11月10日

パイプとメーター

パイプって、非日常を表現できる身近なアイテムかもしれない。電気メーターとかも好きですね。これは、先日のたむらかずみさん個展に訪れたときのギャラリービルの踊り場です。

で、応募しちゃいました。まあ、運ためしって感じでしょう。

投稿者 NORI : 18:38 | コメント (0)

ダクト

2006年11月 4日

ダクト

銀座の裏では、ビルの建設中。その裏では、古いビルのダクトが光っていた。

投稿者 NORI : 08:47 | コメント (0)

東京国際フォーラム

2006年11月 1日

東京国際フォーラム

何度見ても、不思議な、よく言えば、興味をそそられる構造です。

投稿者 NORI : 17:09 | コメント (2)

始点、または終点

2006年7月 4日

始点、または終点

投稿者 NORI : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

分岐、または集約

2006年7月 3日

分岐、または集約

投稿者 NORI : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

緑と高速道路

2006年6月29日

緑と高速道路

投稿者 NORI : 18:39 | コメント (2) | トラックバック

円い吹き抜けのある道路

2006年6月26日

円い吹き抜けのある道路

昔、新宿駅西口は、ゴレンジャーの秘密基地への出入り口だった。そんな景色。

投稿者 NORI : 12:49 | コメント (0) | トラックバック

橋脚

2006年6月22日

橋脚

なぜか気になるこういう鉄のカタマリ、硬そうなボルトたち。なんでだろ〜。

投稿者 NORI : 09:40 | コメント (2) | トラックバック

少年時代

2006年6月 6日

少年時代

歯医者で「ハウルの動く城」のDVDが流れてるのを見て、子供の頃、近所の公園にいくつか秘密基地を作っていたのを思い出した。

投稿者 NORI : 12:37 | コメント (4) | トラックバック

方眼

2006年5月18日

方眼

投稿者 NORI : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

多角形の柱

2006年2月22日

多角形の柱

投稿者 NORI : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

ピラミッド

2006年2月 7日

ピラミッド

投稿者 NORI : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

Windows2000

2006年1月15日

ウィンドウズ2000

投稿者 NORI : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

キャンドル

2005年12月18日

毎日の入っているパレスサイドビル
前から気になっていたが、よく見るとまるでキャンドルのようだ。

投稿者 NORI : 01:25 | コメント (0) | トラックバック

松のある建物

2005年10月20日

庭に松が植わっているマンション

投稿者 NORI : 00:49 | コメント (0) | トラックバック

空に穴を開ける

2005年9月30日

スクリューのようにそびえる螺旋階段

投稿者 NORI : 19:06 | コメント (0) | トラックバック

出窓たち

2005年9月29日

出窓がたくさんある建物

投稿者 NORI : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

9号棟 2

2005年9月20日

9号棟 2

投稿者 NORI : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

直線

2005年9月15日

高層ビルを下から見る

投稿者 NORI : 20:33 | コメント (2) | トラックバック

青葉インター

2005年8月30日

インターチェンジで何重にも重なる立体交差

投稿者 NORI : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

真っ白T

2005年8月20日

Tという字に見える橋梁

投稿者 NORI : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

ワイン棚

2005年4月26日

ワイン棚
吹き抜けでつくられたワインの棚。

投稿者 NORI : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

ブリッジ

2005年1月27日

ブリッジ
鋼鉄なのに、曲線があるのって不思議です。

投稿者 NORI : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

東京地下基地

2004年12月11日

東京地下基地
東京の地下は、基地といえるくらいの複雑さを持っている。

投稿者 NORI : 00:01 | コメント (2)

対称

2004年11月22日

人工物は対称が多いのか

投稿者 NORI : 00:20 | コメント (3)

2004年11月19日

鉄がぐいーんと伸びている
鉄骨の鉄、鉄道の鉄。

投稿者 NORI : 03:27 | コメント (1)

2004年10月21日

お参りしましょう
気持ちが晴れやかになるので、神社って好きです。

投稿者 NORI : 00:06 | コメント (1)

インパクト

2004年10月 7日

絶対忘れない住所、渋谷区渋谷4丁目5番5号
絶対忘れないインパクトがある。でも、みんながしだしたら止めるだろうな。それがインパクトってもんだから。

投稿者 NORI : 00:59 | コメント (6)

藤が丘駅

2004年8月21日

無人の藤が丘駅

投稿者 NORI : 00:39 | コメント (9)

代々木体育館

2004年8月12日

代々木体育館
風雲去った後、青空がのぞいた瞬間の代々木体育館。世界的にもすばらしい建築だそうです。

投稿者 NORI : 00:24 | コメント (3)

町並

2004年7月29日

町並み
地元の町並がすっかりかわった。
生まれ育った土地を離れていた年月の長さに気がつく。

投稿者 NORI : 02:23 | コメント (7)

東京タワー

2004年7月24日

投稿者 NORI : 01:20 | コメント (3)

鉄塔

2004年7月21日


鉄塔をテーマにした小説がある。
その小説では、鉄塔をこと細かく分類していた。

車窓から見える鉄塔も、実にいろんな形があり、面白いと思った。
これに気づいた、というか、これが好きな著者は、本当に目の付け所が違う。
まるで、荒俣先生。そして、タモリ倶楽部で取り上げられそうなテーマ。(もしかしたら、取り上げられていたのかも)

鉄塔を見るたびに、思い出す。

投稿者 NORI : 02:03

観覧車

2004年7月18日


観覧車って、子供も乗れる安全でオーソドックスな乗り物だけど、結構怖い。
そもそも私は、高いところが怖いんですが。

JR蒲田の駅ビル屋上にある観覧車は小さいけど、その小ささがかえって恐怖を煽ります。
一度、お試しを。写真は、みなとみらいにあるデカイ観覧車です。

投稿者 NORI : 02:02 | コメント (4)